読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダイニチスタッフ通信

福岡のリフォーム会社 ダイニチスタッフの日々雑記です。

シロアリ注意報!!

福岡のリフォーム会社、ダイニチの北村と申します。

 

梅雨の気配も近づくこの時期ですが、じめじめとした湿気以外にも、お住まいにとって気をつけなければならないものがあります。

それは、シロアリ。f:id:dainitistaff:20150711180758j:plain

 

春の暖かさが感じられるようになる4月から5月が、シロアリの発生が最も多い時期です。お部屋に異変を感じ取ったOBのお客様から連絡をもらい、確認に伺ったところ

写真のような状況でした。

 

f:id:dainitistaff:20150711180741j:plain

すぐにイエシロアリと判明しましたので、早速駆除の作業の準備と手配を進めているところです。

 

こんなときはシロアリがいるのかも?と疑われるような状況です。

□柱などを叩くと、「コンコン」と空洞音がする。
□歩くと床がブカブカする。
□敷居、柱が黒く腐ってきた。
□棟や屋根が波打ったり、傾いている。
□床下の基礎、束石や天井裏などに泥上のシロアリの通り道(蟻道)がある。
□春先になって、羽アリを見かけた。
□家の近くでシロアリ被害が発生している。または駆除をした。

 

 

福岡で発見されるシロアリには大きく分けて、イエシロアリとヤマトシロアリがいます。どちらのシロアリかを確認せずに、むやみに殺虫剤などを撒いてしまうと、かえって被害を大きくすることにもなりかねません。

どうぞ専門家や、われわれスタッフにご相談下さい。