ダイニチスタッフ通信

福岡のリフォーム会社 ダイニチスタッフの日々雑記です。

TOTOミュージアムに行ってきました!

福岡のリフォーム会社で、株式会社ダイニチの北村と申します。

みなさん、シルバーウィークはゆっくり過ごせましたでしょうか??

 

さて、私の方はというと、嫁さんと一緒に北九州のTOTOミュージアムにいってまいりました。

TOTOミュージアム | TOTO

(上のリンクから、ホームページが参照できます)

先月の8月末にオープンしたばかりで、未来的なデザインの外観がランドマークになっていました。

 

f:id:dainitistaff:20150924120826j:plain

一階はショールーム、二階が博物館のような形式になっており、TOTOという会社のこれまでの変遷と、便器や陶磁器を中心とした歴史的な展示品がずらっと並んでいます。

 

その中で異彩を放っていたのは、なんと、座席がトイレになっているバイク!!

実際公道を走ることも可能なようです。

バイオ燃料で走るそうです。ということは、燃料は・・・・?!

 

f:id:dainitistaff:20150924114235j:plain

 

 

日本で陶器の便器が普及しだしたのは今から100年近く前だそうです。

f:id:dainitistaff:20150924115221j:plain

 

当たり前のように毎日使っているトイレですが、様々な工夫や改良を重ねて、現在の形になっているんですね。

f:id:dainitistaff:20150924114243j:plain

 

温水洗浄便座(ウォシュレット)の歴史は40年近く。アメリカ発祥ですがTOTOが日本で初めて国産化に踏み切っています。

現在、温水洗浄便座の普及率は80パーセント近くといわれています。

f:id:dainitistaff:20150924114252j:plain

 

建築にそこまで興味のない方でも、十分に楽しめる空間になっているかと思いますので、近くに行かれた際は、是非足を向けられてはいかがでしょうか?