ダイニチスタッフ通信

福岡のリフォーム会社 ダイニチスタッフの日々雑記です。

遅ればせながら、ホワイトデー!(レシピあり)

福岡のリフォーム会社で、株式会社のダイニチの北村と申します。

 

さて、3月14日はホワイトデーでした。

男性陣としては、頭と懐具合を悩ませるイベントの一つですね・・・笑

 

私もお返しをどうしたものか・・・と思い悩みながら、辿り着いた結論は

「いっそのこと作ってしまえ!」でした。

 

スマホ普及の便利な世の中。

いまや〇ックパッドで検索するだけで、レシピがすぐ見つかるのです・・・

 

スフレチーズケーキに挑戦です。

 

f:id:dainitistaff:20160316173344p:plain

こちらがクッ〇パッドの完成イメージです。こんなに綺麗には作れませんでしたが。

 

 

材料は18cmホールめやすで

卵2個、砂糖40g、クリームチーズ100g、薄力粉40g、ベイクパウダー5g、牛乳40ccです。

 

卵白からメレンゲはハンドミキサーであっという間にできたのですが、

卵黄とクリームチーズ、砂糖、牛乳をダマにならないようにしっかりかき混ぜるのに

時間がかかりました。

 

男性の皆さん、お菓子作りは基本的に想像以上に簡単です!

ただ、ひたすら、混ぜるのみです。根気よく、混ぜるのみです。

あとは目分量ではなく、しっかり計量していけば間違いありません!

 

あとは薄力粉とベイクパウダーを振るいにかけながら何回かに分けて混ぜていきます。

そこにツノが経つ程度のメレンゲを三分の一、しっかり混ぜたあと、残りを

さっくり混ぜ込みます。

 

 

あとは型枠に流し込んで、予熱済みのオーブンで180℃の温度で焼いていきます。

f:id:dainitistaff:20160316173402j:plain

 

今回は家にあったドーナツ状の型枠に流し込みました。

 

焼け上がるにつれ、膨らんできました・・・

 

f:id:dainitistaff:20160316173407j:plain

 

焼け上がった生地に少し水で薄めたジャムを塗りこんでいきます。

味付けと、ちょっとしっとりした感じがでます。

 

f:id:dainitistaff:20160316175340j:plain

 

できあがり!所要時間は焼き上げ含めて1時間足らずでした。

今回はベリーと、アップルシナモンの二種類で作ってみました。

 

f:id:dainitistaff:20160316173432j:plain

 

実食タイム。

f:id:dainitistaff:20160316173437j:plain

 

嫁さんも喜んでくれていたようです。。。

f:id:dainitistaff:20160316173440j:plain

 

 

もちろん、後片付けもお忘れなく!

f:id:dainitistaff:20160316175353j:plain

 

意外と簡単、ちょっと手をかけるだけです。

喜んでもらえますし、材料代も1,000円もかかりません(笑)ので、

懐にも優しいホワイトデーのお返し。

 

男性の皆様、来年は是非、挑戦されてみてはいかがでしょうか???